1年生
1ねんせいのみなさん、げんきですか?

みんながそだてているあさがおのめも、げんきかな?
つちがかわいたら、たっぷりおみずをあげてくださいね。
そうすると、あさがおさんも「ありがとう!」と、いってくれるよ。
みみをちかづけてごらん!!きこえるでしょ?

よくみてごらん。ちょっとずつおおきくなろうとがんばっている
あさがおさんがみえてくるよ。

ちかくにむしさんたちもげんきにうごいているかな?
みつけて、はなしかけてみてね!

               1ねんのせんせいたちより
      
           
 2年生 このあいだは、おでんわで少しだけどおはなしできてうれしかったです。 みんな元気そうでほっとしました。先生は学校やおうちでおしごとをしています。家ですごすじかんがながいので、よるごはんをたべるときは、「コロッケパーティー」「たこ焼きパーティー」など、なんでも「パーティー」をつけて楽しんでいます。早くみんなでべんきょうしたり、外であそんだりしたいです。それを楽しみに先生もがんばるので、みんなもそれまで元気でいてね。
                              諏訪 真弓

8日にみなさんに会えてすごくうれしかったです。学校がはじまったら、みなさんと一緒にお勉強したり、休み時間にあそんだり、いろいろなお話をできるのをとても楽しみにしています!学校がはじまった時、元気に学校に登校できるように、体調に気をつけてください。みなさんが元気に学校にくる日を楽しみに待っています!
                              石井 里実

元気ですか?しぎょうしきの日に、ひさしぶりにあったみなさんは、すこしおにいさん、おねえさんになっていて、2年生になったんだなあと思いました。一年生も入学してきましたよ。とう校できるようになったら、一年生にたくさんのことをおしえてあげてくださいね。早く、学校でみなさんにあえる日がくることをねがっています。それまで、元気でね!       太田 容子



           
                       
 3年生   
 みなさん元気ですか?
 先生たちは、元気いっぱいに、みんなと楽しく勉強するためのじゅんびをすすめています。
 今日は、ホウセンカの種をまく栽培ポットがとどきました。みんなのぶんのたねもこれからまくよていです。
 楽しみにしていてください。
 ずっと家にいると、体をうごかしたくなりませんか? そんな時は、ブリッジやストレッチなどをしてみると、すっきりそうかいですよ!!

 お手伝いもおすすめです。たとえば、お米をといだり、やさいをあらったり、お茶わんにごはんをもったり、テーブルをふいたりしてみましょう。
  きゅう食で、上手にはいぜんできていたみんななら、しっかりできると思います!!
 みんなに会える日を楽しみにしています。
 元気にすごしてくださいね!!

               3年生の先生たちより


※4/27(月)ポッドにホウセンカ、学年花壇にホウセンカ・オクラ・ミニひまわり・ピーマン植えました。キャベツには、モンシロチョウの「たまご」と「よう虫」がいました。
      

※5/11(月)不思議を見つけました。考えてみましょう。
 ①モンシロチョウの「たまご」には、どんなとくちょうがあるかな?
 ②なぜ、キャベツの葉のうらがわに「たまご」があるのだろう?


※5/19(火)学校で見つけた「あおむし」がさなぎになりました。
    
 4年生 わたしはみんなと会えるまで毎日3つのGood Newsをノートに書いていくことにしました。14日は次の3つ。①強風のため、自転車で学校に着くのがいつもより10分早かった。②13日が雨だったので、4年生の花だんの草ぬきが楽だった。③3年生と4年生の先生で草ぬきをしたので、いろいろなお話ができた。登校したら、みんなのGood Newsも教えてくださいね。  吉﨑夕華


みなさん元気ですか?今年度海老沼小学校に来て不安いっぱいでしたが、8日にみなさんの元気な姿を見てたくさんのパワーをもらいました!先生は、体を動かすことが大好きなので、早くみなさんと一緒に休み時間遊んだり、教室で楽しく学習したりできることを楽しみに待っています!みなさんのことや海老沼小学校のことも早く知りたいので、登校できるようになったら教えてください。楽しみにしています!
                         髙橋一生
みんなに会えず、寂しく思うのと同時に、みんなと過ごす1年がどんな年になるのかと、楽しみな気持ちも日に日に増しています。みんなとやりたいことがたくさんあって、考えてるだけでわくわくします。それが実現できるように、学校が始まったら全員元気に登校してきてくださいね。その時のために、今はエネルギーをためておいてください。1日でも早くみんなに会えることを願っています!                     関口丈樹

 5年生  

みなさん元気ですか?この間は5年生のみなさんと会えてうれしかったです。去年の写真を見て名前を覚えていますが、1年たつとみんなは大きくなるんだなあ・・・とびっくりしました。早く学校がはじまるといいね。もう少し、ステイホームでがんばりましょう。 菊池健一



8日に、短い時間でしたがみなさんに会えてとても嬉しかったです。元気に過ごしていますか?また学校が始まったら、みなさんと一緒に遊んだり、勉強したり、たくさんお話したりできることを楽しみにしています。それまで体調に気をつけて、またみなさんの元気な姿を見せてください!
                          服部花音

先日、みんなと電話で話すことができました。少しの時間でしたが、元気な声を聞くことができてうれしかったよ。みんなと勉強や運動をしたり、たくさん遊んだり、色々な話ができることを楽しみにしています。また登校できる日まで健康に気をつけて過ごしてくださいね。
                          大森孝紀

 6年生  (塚田先生より)
 「おうち時間」という言葉をよく耳にしたかと思いますが、どんな時間をすごしていたでしょうか・・・心の健康を保つために、料理をしたり、絵を描いたり、新しいことや自分の好きなことをとことんやってみる!そんな工夫した時間の使い方も大切です(先生も料理のレパートリーが増えました( ^o^))心の健康は体の健康!心を元気にする「楽しいこと」「夢中になれること」をぜひ見つけてみてください。
☆最初のメッセージ(カオマンガイ料理)は塚田先生でした!

(田中先生より)
 先生はこの3ヶ月間、時間を見つけては本を読んだり音楽を聴いたりしていました。特に音楽に関しては、ジャズの良さを発見したり、世界のかっこいい国歌を見つけたりと、様々な出会いがありました。ほんの少しだけ、自分の世界が広がった気がします。
 みなさんが最近新しく出会ったものはありますか?
 今度、ぜひ教えてくださいね。
☆2回目のメッセージ(おうちでダンス)は田中先生でした!

(山中先生より)
 さて、みなさんはこの3か月のニュースや新聞記事を読んでいますか?
 みなさんに関係すること、興味関心のあること、近い国あるいは遠い国での出来事…
 正直、直接影響のないことに見えるかもしれないことでも、
 今起きていることは大人でも驚くような新しい変化やきまりが生まれつつあります。
 ぜひ、世の中のことに耳を傾け、目で見て、そして自分なりの考えをもってみてください。
☆3回目のメッセージ(スクラップ旅行)は山中先生でした!

 ここまで、休校期間の生活と学習をよくがんばりました!みんなからのメッセージや課題の取組を見ていると努力が伝わります。これからも続く家庭学習期間、無理をしすぎずリズムを整えて頑張っていきましょう♪

          
 
 なかよし   みなさんに会うことができず、寂しい日々を送っています…そんな中でも、みなさんと元気いっぱいで鬼ごっこや勉強ができるよう、先生は毎日ランニングと筋トレに励んでいます!早く学校が始まって、みなさんに会えることを楽しみにしています!
                       なかよし1組 佐藤望

 なかよし学級のみなさん、お元気ですか?8日にみなさんに会えて、先生はとても嬉しかったです。しばらく会えない日が続きますが、先生はみなさんに会えるのを楽しみにしています。学校が始まったらたくさん、学習をしたり遊んだりしましょうね。それまで体調に気をつけて過ごしてください。
                       なかよし2組 武田洋子
 職員室 分散登校が始まって、2週目になりました。今週は、Bグループが午前中の登校です。今日からは、給食も、『牛乳とパンかおにぎり』が出ます。今日はパンでした。みんなの給食を食べている様子を見に行きましたが、みんな嬉しそうに『もぐもぐタイム』で食べていました。早く『おかず』も食べたいですね。
♪校長先生より♪

みなさん、おうちで元気に過ごしていますか?おうちでもしっかりごはんを食べて、体を動かして、健康に気をつけてくださいね。また学校が始まったら、おいしい給食が待っていますよ!みなさんに会えるのを楽しみにしています!            栄養教諭  渡部利加

みなさん!GSのじゅんこ先生です!今、世界の国々が力を合わせて、コロナウイルスに負けないようにがんばっています。大変な時ではありますが、私たちは世界の一員なんだと感じますね。GSの授業ができなくて残念ですが、テレビやインターネットで英語にふれることができます。ぜひいろいろ見て、英語にふれてください! GS専科 笠 潤子