学年共通課題

歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール募集について

・海老っ子通信 ☜ぜひ見てね!!!

 1年生
4月28日(火)更新
〈こくご〉

P.16,17 青わくの中の線をなぞろう。(矢印の向きに注意)
P.18,19 ひらがなをなぞろう。(ゆっくりとていねいに)
P.132 「まなびリンク」の「かいてみよう」→「えんぴつのもちかた」を見てもよいですね。(見るときは、おうちの人にQRコードを読み取ってもらいましょう。)
〈しょしゃ〉
P.2~5 よいしせいと、えんぴつのもちかたの「あいことば」を覚えて、練習しよう。
P.6 線をなぞろう。(しせい、えんぴつのもちかたに注意して)
P.7 自分のなまえを書いてみよう。
〈さんすう〉
さんすうセットの中の、すごろくやおはじきで遊んでみよう。(数を数える活動を取り入れてみよう。)
遊び終わったら、元の場所に、きちんとかたづけよう。
〈せいかつ〉
☆体育着を着て、しまう練習
①洋服の上をぬぎ、体育着の上を着る。
②洋服の下をぬぎ、体育着の下をはく。
③ぬいだ洋服をたたんで、体育着ぶくろにしまう。
④体育着から洋服に着がえ、体育着をたたんでふくろにしまう。
☆給食着を着て、しまう練習
①給食着を着る。(うしろのマジックテープもつける。)
②ぼうしをかぶる。(かみの毛をしっかりと中にしまう。)
③マスクをつける。
④マスクと たたんだぼうしを 給食着のポケットにしまう。
⑤給食着をぬいでたたみ、給食着ぶくろにしまう。
(つくえの上などにおくと、たたみやすいですよ。)


5月7日(木)更新

5月7日(木)の課題

線のなぞりプリント1枚
数字の練習プリント1枚「1、2、3、4」

5月8日(金)の課題
数字の練習プリント2枚「5、6、7、8」「9、10、0、まとめ」

※「すうじれんしゅうのぽいんと」という紙を見て、練習しましょう。
 練習が終わったら、プリントの色ぬりをしてもよいですよ。
※あさがおの種は、晴れた日にまきましょう。
 まく前に種を観察して、「かんさつカード」に絵をかきましょう。
 種をまいたら、毎日水やりをしましょう。
※着がえの練習は、引き続き行いましょう。


11日(月)以降の課題は、学校ホームページの、
「デジタル授業の実施についてはこちら」「海老沼小午後の課題」をご覧ください。よろしくお願いします。
 2年生 ①じこしょうかいカードを書く(自己紹介カードに記入)

②音どく「ちいさい おおきい」「えいっ」(音読カードに記入)

③かん字れんしゅう→かん字ドリル書きこみ2~10
             かん字ノート3~12(1年生の時と同じ書き方です)
 3年生 <4/9(木)>
①漢字らくらくノート(毎日3ページずつ進める。土日も取り組みます。)
②計算らくらくノート2・3
③自主学習。


☆ 4/19(火)3年生の課題 パート2
※自分のペースで、取り組んでみましょう。

国語
 漢字で自分の名前を読む・書くことができるように練習しましょう
 ②2年生教科書(下)「アレクサンダとぜんまいねずみ」を音読してみましょう。
 ③教科書p10~12「かえるのぴょん」の音読をしてみましょう。
 教科書p10~12「かえるのぴょん」をノートに書き写してみましょう。
 ※ノートは、2年生のときのものなどを利用してください。
 教科書p10~12「かえるのぴょん」を参考にして、自分で詩を作ってみましょう。

算数
 ①
2年生教科書(下)p88~p93「はこを作ろう」を読んで、学習のイメージを深めましょう。
 2年生教科書(下)p94~p95「計算ピラミッド」を教科書に解いてみましょう。
 ③
2年生教科書(下)p96~p97「2年のふくしゅう」をノートに解いてみましょう。
 ※ノートは、2年生のときのものなどを利用してください。

 時計(文字板と針のアナログ時計)を見て、時間がわかるようにしましょう。

社会
 小学校社会科副読本「わたしたちのさいたま市」p6~p29を読んでみましょう。
 さいたま市の有名な場所や物を、お家の人に聞いてみましょう。

体育
 ①壁倒立を10秒間してみましょう。
 ブリッジを10秒間してみましょう
 ③長座体前屈などのストレッチをしてみましょう
 ④体つくり運動カードにチャレンジしてみましょう。
クリック!→体つくり運動カード
 ※安全に気をつけて、お家の人と一緒にチャレンジしてみましょう。

音楽
 音楽教科書p5「<リズムなかま>で楽しもう」にチャレンジしてみましょう。
クリック!→音楽学習プリント

その他
 ①歯・口の健康に関する図画ポスターコンクールの作品を学年で3点募集しています。詳しくは↑の学年共通課題をご覧ください。
 4年生 〈前回分〉
①漢字
  *漢字ドリルノートは、9日から毎日(土日も含む)見開き2ページとノートに合わせた漢字ドリルに書きます。ノートの使い方については、表紙裏の「漢字ドリルノートの使い方」を読んでください。

②自主学習
  *自分で考えた勉強をやってみましょう。漢字練習、計算練習、新聞の切り抜きをして感想を書くなど自由にやってかまいません。


〈今回分〉
①国語 ・音読(本文だけでなく、例えばP.24~P.27のようなところも。)
       まずはスラスラ読めるようになる。
       次は、意味を考えながら。
      ・教科書のわからない言葉の意味調べ
      (他の教科の教科書でもやってみる。)
      ・教科書の問題を解く。
       P.26 言葉の問題に答える。
            言葉をふやそう 同じような言葉を見つける。
       P.30 読む
       P.31 □3、□4を解く。
       P.32 文づくり
       P.44 言葉の問題に答える。
            言葉をふやそう 同じような言葉を見つける。
       P.70,71 問題を解く。
       P.72 文づくり
      ・読書

②算数 ・バラバラ九九 スラスラ言えるように。
      ・3年下の教科書 P.112~P.116
                 P.118~P.123
                 P.125~P.127
      ・3年上の教科書 P.118~P.123
                 P.125~P.127
      ・4年上の教科書 P.2,3 解く。
                 P.4,5 読む。
                 P.35 □1、□4
                 P.55 □1、□4
                 P.133 □3
                 P.136 □1、□5

③音楽 ・3年生の教科書の中で、好きな曲を1曲、
      鍵盤ハーモニカかリコーダーで演奏する。(毎日)
 5年生  

[5年生の課題]

お休みの間、以下の学習をぜひやってみてください。

  国語・新聞ワークシート

ワークシート1☜(クリック!)新型コロナウイルスに関する記事を使ったワークシートにチャレンジ!
ワークシート2☜(クリック!)手の洗い方のコツが解説された記事を読んでワークシートにチャレンジ!
ワークシート3☜(クリック!)スマホを使ってできることを取り上げた記事を読んでワークシートにチャレンジ!
ワークシート4☜(クリック!)ディズニーリゾートから風船がなくなった!なぜかな?ワークにチャレンジしよう!
ワークシート5☜(クリック!)バリアフリーを取り上げた記事を読んで感想を書こう。2学期からのわくわくの学習に生きるよ。
ワークシート6☜(クリック!)お金がかかるようになったスーパなどのレジ袋に関する記事を読んでみよう。社会でも学習するよ。
ワークシート7☜(クリック!)外国に工場を作っている日本の会社についての記事です。5年生の社会科の授業の予習になるよ。
ワークシート8☜(クリック!)国会でのバリアフリーに関する記事があるよ。わくわくの学習にいきます。読んでみましょう。
ワークシート9☜(クリック!)今話題の自動運転車に関する話題があるよ。5年生の社会科で自動車工業について学習します。
ワークシート10☜(クリック!)日本に来る外国人の観光客が増えていることが分かる記事があるよ。グラフの読み取りの復習にもなります。チャレンジしてみましょう。
ワークシート11☜(クリック!)コンビニでスマホ決済ができるようになりつつあるという記事を読んでみよう。それによって今とどんなふうに変わるかな?
ワークシート12☜(クリック!)交通事故を防ぐための工夫について取り上げられているよ。記事をヒントにみんなの身のまわりの工夫を探してみましょう。
ワークシート13☜(クリック!)クジラの漁に関する記事があるよ。先生が子どもの頃はよくクジラの肉が給食に出ましたよ。読んでみてください。
ワークシート14☜(クリック!)大昔の人は日本にどうやって渡ってきたのかな?その秘密が分かります。ぜひ読んでみてください。
ワークシート15☜(クリック!)未来型の車についての記事があるよ。みんなもこんな車に乗るようになるのかな?想像しながら読んでください。
ワークシート16☜(クリック!)今問題になっているプラスティックゴミに関する記事があるよ。写真を見ると圧倒されます。ぜひ読んでみて下さい。
ワークシート17☜(クリック!)選挙の投票率に関する記事があるよ。みんなもあと7年後には投票ができるようになるよ。選挙について選挙について考えてみましょう。
ワークシート18☜(クリック!)人間に身近なイヌについての記事を読んでみましょう。犬の秘密が分かります。短い記事なので読みやすいですよ。
ワークシート19☜(クリック!)たばこの害についての記事があります。保健の学習でもたばこの害について学習しますよ。ぜひ読んでみてください。
ワークシート20☜(クリック!)サンマ漁に関する記事があります。社会科で漁業についての学習をするのでその予習になるので読んでみてください。
ワークシート21☜(クリック!)東京五輪のマラソンがまだ東京で行われる予定だった頃、暑さ対策でいろんな工夫が行われていました。ぜひ読んでみてください。
ワークシート22☜(クリック!)サンマの漁に関する記事があるよ。社会科で漁業の学習をするときにサンマの漁についての例が出てくるよ。ぜひ読んでみましょう。
ワークシート23☜(クリック!)東日本大震災に関する記事があるよ。今度の3月で10年になります。ぜひ読んでみてください。社会科の資料集にも出てきます。
ワークシート24☜(クリック!)歯の健康はとても大事です。歯の健康を守るためのひけつが書いてあります。ぜひ読んでみてください。ふだんの歯磨きにも生かそう。
ワークシート25☜(クリック!)延期になった東京五輪の暑さ対策の記事があります。来年の開催を願ってぜひ読んでみてください。
ワークシート26☜(クリック!)東京オリンピックやパラリンピックのメダルに関する記事があるよ。開催できるといいね。メダルの模様に注目!
ワークシート27☜(クリック!)今問題になっている食品ロスについての記事があります。社会科でも学習するのでぜひ読んでみてくださいね。
ワークシート28☜(クリック!)北海道の公園に広げられた風呂敷に関する記事です。短い記事で読みやすいので記事を読む勉強にもなりますよ。ぜひ読んでみてください。
ワークシート29☜(クリック!)来年にオリンピックが開催されることを願って記事を読んでみましょう。休校中の最後のワークシートです。これまでよくがんばりました。

※5月には国語科で「新聞を読もう」という学習があります。新聞から必要な情報を得て、自分の考えを持つことが大切です。その予習となります。取り組んでみてください。

②漢字練習

  ※引き続き、4年生の漢字を練習しましょう。5年生の時に、4年生の漢字を書けるようになることが目標となっています。何回も書いて覚えるとよいでしょう。

③辞書を引く学習

  ※理科や社会の教科書を見て、分からない言葉を調べてみましょう。調べたら教科書に言葉の意味や分かったことを書き込んでおいてもよいですね。学校が始まってから、授業がよく分かるようになります。1日に10個など、目標を決めてもよいですね。

<例>社会・・・「緯度(いど)」「尖閣諸島(せんかくしょとう)」「領土(りょうど)」

   理科・・・「天気図(てんきず)」「局地的(きょくちてき)」「積乱雲(せきらんうん)」などなど

④算数の復習

  ※5年生の算数ではまず「小数」を学習します。4年生までで学習した小数に関することを見直しておきましょう。また、新聞などから小数を見つけてみるとよいですね。今日の夕刊には、「コロナウイルスの感染者が新たに2.5人の感染者を生む」という内容の記事があり、小数を見つけられました。

⑤読書

※時間がたくさんあり、よい機会なので、読書をたくさんしましょう。菊池先生は、大河ドラマの主人公である「明智光秀」の本を読んでいます。

⑥音楽

  ※4年生で習った曲をリコーダーや鍵盤で練習しましょう。

⑦GS

  新しくもらった教科書Blue Skyの裏表紙を見てください。「先生・保護者の方へ」とあり、QRコードが載っています。このQRコードを読み取ると教科書の中で使われているいくつかの音声を聞くことができます。おうちの人に頼んでぜひ聞いてみてください。まずはUnit1,2を聞いてみましょう。時間のある今は、アルファベットになれるいいチャンスでもあります。大文字、小文字、名前の復習や教科書にのっている英語を書いてみるなど取り組みましょう。

 6年生 ①漢字ドリル

②漢字ノート
 *どちらも完成させる。ていねいに覚えながら書く。

③離任式の手紙
 *色ぬりまでていねいに
すべて次回の登校日に提出します。
生活リズムを整えて、学習時間を確保し、自分で計画を立てて進めましょう。

新しくもらった教科書Blue Skyの裏表紙を見てください。「先生・保護者の方へ」とあり、QRコードが載っています。このQRコードを読み取ると教科書の中で使われているいくつかの音声を聞くことができます。おうちの人に頼んでぜひ聞いてみてください。まずはUnit1を聞いてみましょう。時間のある今は、アルファベットになれるいいチャンスでもあります。大文字、小文字、名前は確実に書けるようにしておいてください。余裕のある人は、教科書の100ページから絵辞書のようになっています。興味のある英単語を書いてみましょう!

※百人一首を覚える!
※一日10分なわとび!
 なかよし ①個々に配付したプリントやワークシートに取り組んでください。
②個人のレベルに応じて、教科書やお家にある本の音読にも取り組んでみてください。